まじ無理(笑)ゲーミング

     今日はライダスの第1攻めについて.

     ライジングダストの第1は攻めも守りも一瞬で優勢劣勢が変わってしまうくらい取り返しが難しいマップだ.交戦距離が長くRPGまでのルートも大きく2つ(メインとアート)しかないためAIMの差が出やすいマップとも言える.
     今回は第1の攻め側の視点で,取り返しについて書くことにした.


     
    【Rising Dustの第1攻め側で詰められている時の取り返し方】の続きを読む

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     2018年1月24日に行われた定期メンテナンスで世界中で大人気の動物、かわうそをモチーフにしたアイテムを手に入れることの出来る『カワウソBOX』が登場した。 
    ※『カワウソBOX』と打つのは文字数の関係上大変なので当記事では省略して「カワボ」と表記する。






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      カワボからは「UZI」「Mk.20 Proto SSR」「Silver Arrow」の3つをベースとした弾数アップモデルの銃器が出現する。2月7日、バレンタインデーの1週間前までカワボをあける事が出来るのでチョコを作ろうとしている女子の皆さんは是非、チョコ代の使い道を考え直しカワボをあけるという有意義なお金の使い方をしてみてはどうだろう?



     今回のカワボ実装は、ここ1~2年過疎が進んでいるAVAの活気を取り戻すために運営が世界的に大人気の動物カワウソをモチーフにしたアイテムを販売しようと考えているのだと推測できる。また全宇宙のファンに愛されているバーチャルユーチューバー「突撃!カワウソ君!」もAVAをプレイしているため、彼のファンの中にはこれを機にAVAを始める人もいるかもしれない。



     カワウソBOXは下のリンクのページから回すことが出来る。

    https://ava.pmang.jp/new_notices/4602
































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     こんにちは(Δ・x・Δ)カサブランカはモーレツに守りが強いマップです。特に2階のダンボールを守り側に取られていたら、取り返すのが大変なマップで、ダンボールをとるのに時間がかかるとL字とか色々崩されてリスから出るのが大変になってしまうくらい守りが強いマップです。理想的な攻めは、L字は取れていて、ダンボール制圧後にカフェ連通と植木を制圧してカフェ連通がメインを見て、ダンボールor戦車の後ろのバックアップを置いて修理という方法ですが。それを実行するにはダンボールが取れないといけません(Δ・x・Δ)ダンボールを取らないと始まらないマップなんです。

     それでは、攻め側は以下に速くダンボールを取るか、守り側は取ったダンボールを以下にしてキープするか。実践では、ダンボール以外の位置も同時に考えなくてはならないので、ダンボールの攻防を集中的に練習することが出来ません。そこで、ダンボールの拠点練習というものを此度は考えてみました。

    ダンボールの拠点練習


    以下の手順でダンボールの拠点練習を行う。

    1. ローカルchで部屋を建てオートバランスを切る。

    2. NRF(守り側)は2人、EU(攻め側)は1~2人でスタートする。

    3.ダンボールで集合する。

    4. 守り側の配置が完了したら攻め側を倒す。(この時、階段で倒しておけばカメラで守りの配置がばれない)

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    5. 攻め側がリスポーンしたらダンボールを取りに行く。

    6. 守り側が全滅または陣形が崩れたら、一度体力回復のために守り側全員を倒し、3~5を繰り返す。

     攻め側1人だと取れない場合は2人、3人と増やしてもよい。


    ルール


    ・グレ、煙、フラッシュなど、投擲物の使用は自由
    ・攻め側が通っていいルートは階段のみ。
    ・守りの配置は自由、守り側が3秒で飛び出すのもアリ。
    ・兵種はSR以外で。

    注意事項

     前半、戦車をある程度進めておけば後半、間違えて押してしまい終了してしまう恐れがないため安心。



     他のマップの練習方法も考えてみます。何かもっといい練習方法思いついた方がおられましたら、教えてくださると嬉しいです(Δ・x・Δ)

     










     

     来週からしばらくインできないので、週末はブログ更新をがんばろうと思っています。
     今回のお題は「タイムプレイ」 です。

     Time play? この言葉はあまり聞かない言葉だと思います。これと似た言葉で「サウンドプレイ」という言葉があります。この言葉は聞き覚えのある人が多いと思います。音から敵の情報を得てプレイすることを「サウンドプレイ」と呼びます。
     「タイムプレイ」 とは時間から敵の情報を得てプレイすることです。長期短期を計算する「時間管理」と組み合わせることの多いプレイです。

     時間から敵の情報を得る??

    ●護衛の時間要素

    ・無敵時間
    ・敵が移動にかかる時間
    ・リスポーン時間

     これらを利用してタイムプレイを行います。上手い人たちはこのタイムプレイを当たり前のように使ってきます。


     ●無敵時間が切れる時に敵がいる位置が交戦位置となりやすい。


      これとっても重要です。具体的な例を挙げると

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     カサブランカの攻め側はリスポーン直後ダンボールを取ろうとすると、大体ここらへんで無敵時間が切れます。

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     守り側は無敵時間が切れるタイミングで飛び出して撃つと強いです。待ってても強いですが、待ってばかりだと相手に決め撃ちされるので、たまに飛び出し撃ちをすると強いです。
     ただし上手い相手はタイミングをずらして来たり、飛び出して来るのを予測して集中力MAXで置いていることがあるので注意です。


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      第1の守りの人が植木を取りに行く場合、ここで無敵時間が切れます。

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     無敵時間が切れる3秒くらいで飛び出して決め撃ちすると強いです。これは敵のRPGに飛ばされるリスクもあるので注意してください。


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      第1攻めでL字を取りに行こうとするとここらへんで無敵が切れます。L字は最速で来ることが少ないのですが、

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     3秒で決め撃ちすることで最速で来た敵を倒せます。

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     第2の守りでインフォを取りに来る相手も3秒で決め撃ちすると強いです。最速で来るPMは時々3秒の時には角まで来ちゃうことがあるので急に飛び出してくる可能性もあるので注意してください。



     上記の場面はたとえ撃ち負けても短期なので守りでは積極的に使うといいと思います。これと3秒グレを組み合わせると強いです。3秒グレについては後日書きます。

     今回も読んでくださってありがとうございます(Δ・x・Δ)

     

      AVAの護衛のリスポーンは早く復活出来る時と、復活に時間がかかる時の2つがある。この復活時間には法則がある。早く沸く時を「短期」、遅く沸く時を「長期」と呼ぶ。




    長期、短期の法則





    ・リスポーン時間には最短5秒間、最長14秒という法則がある。

    ・リスポーンは10秒間に1回の周期で行われる。

    ・リスポーン時間まで5秒以上あれば次のリスポーン時間で沸くので短期。

    ・リスポーン時間まで4秒以下しかない場合、最短5秒というルールによってその次のリスポーン時間で沸く。





      例えば、下一桁0秒でリスポーンする時、12分06秒で倒された場合、次のリスポーン時間まで6秒あるため最短5秒のルールによって6秒後の12分:00復活する。

      しかしこの時に12:02秒で倒されると次のリスポーン時間まで2秒しかないため、次の周期のリスポーン時間まで復活出来ない。12秒後の11:50秒までかかるのだ。





    倒される時間によってリスポーンまでの時間が変わるので余裕があれば短期に倒され、長期で倒したい。





    この法則、覚えるの面倒!って人は





    右下のリスポーンゲージの

    溜まりが半分以下の時は短期

    溜まりが半分より多い時は長期





    これだけ覚えておけば大丈夫!昔は無かったんだよね(Δ・x・Δ)









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